2010年12月17日金曜日

電波改善計画の電話がきた

android とは、ちっとも関係ありませんが、、

本日、ソフトバンクのコールセンター?の おば じゃなくて、おねえさんから、
電話改善計画のアンケートなる電話がありました。

電話番号は 0120-669-600 だったんですが、
ググると結構ヒットしたので、既に多くの人に電話しているようです。

お小遣い的都合で、android への機種変更ができず、
iPhone 3GS を使い続けているのですが、以下のようなことを質問されました。

  • 自宅では、iPhone を Wi-Fi で使っているか?

  • 自宅のインターネット環境は光か、それともADSLか?

  • プロバイダはどこか?

  • Wi-Fi ルータのメーカーは何か?家電量販店で買ったものか?

  • iPhone でインターネット接続をよくする時間帯はいつか?

  • 自宅で Wi-Fi 使用をどのように確認しているか?
    ちゃんと画面上部のアイコンが 3G から 扇型 になることを確認しているか?

こっちは仕事中なのに、いきなり電話を掛けてきて、
何を聞くんだ?と、ちょっとイラっとしましたが、
この おば じゃなくて、おねえさんに、そんなことを言っても仕方がないので、
いつもの事なかれ主義で、淡々と質問に答えました。

いきなり電話して、こんな質問しようもんなら、相手は100%嫌がると思います。

そう考えると、むしろ、おねえさんが不憫です。。
派遣の自給はいくらですか。。自分より給料よかったりして。

最後に、電話が切られそうになったところで、
「質問の主旨は何ですか?」と訊いてみると、以下のような回答でした。

電話改善運動の一貫で、ご自宅での iPhone の使用状況を確認し、
Wi-Fi を使っていないユーザー様については、FON ルータを配布している。


ということは、正直に「Wi-Fi使っています」と答えなければ、
FON ルータを無料で貸し出せてもらえたのかもしれません。。

そう思うと、ちょっと失敗したかな・・・


しかし、よくよく考えて見ると、
この手の電話は、パケットの通信量が多い人を優先もしくは限定しているじゃないでしょうか。

う~ん、最近は、あんまし使ってないんだけどな~

夏頃は、確かにパケット代が 100 万超えてけど。。(もちろん実際は払った金額は定額料金のみですが)