2011年2月9日水曜日

きんこん土佐日記

あまりにも更新していない、、というのもあって、
android とは、ちっとも関係ありませんが、最近、友達に教えてもらった4コマ漫画を
ご紹介致します。

きんこん土佐日記 Web版 (毎週日曜日更新)
http://www.kochinews.co.jp/kinkon/kinkon.htm

高知新聞の夕刊にて連載中だそうですが、
上記の Web 版もあります。

高知を舞台に、じいちゃん、ばあちゃん、5歳の孫(男の子)を中心に、
話が展開されることが多いですが、登場人物(のたぶん全員)が、土佐弁をバリバリ使っています。

生まれも育ちも高知な自分でも、ときどきセリフが分かりません。。(汗

が、やはり、懐かしい響きがして、なんとなくテンションあがります。

主人公がお年寄りということもあって、年配ならではの、とぼけた(ボケた?)エピソードが、
ほのぼのとした笑いを誘います。

50年?連れ添って、じいちゃんが、ばあちゃんに初めて言葉で愛を伝えるなど、
お茶目な一面も見られます。
(残念ながら4月1日だったので、真面目に受け止めてもらえませんでしたが)

お年取りを主人公にしたあたりが、とっても良かったんじゃないかと思います。

単行本は1~6巻まで発売されています。

上記サイトの高知新聞社で購入できます。
Amazon でも取り扱っています。

まったりした漫画が読みたいな~、とか、土佐弁の漫画が読みたいな~といった方は、
ぜひ読んでみてください~~

NHKあたりでアニメにしてもらえないかな~